ダヴ・コテッジのいけこみ

毎回、と゛んなデザインにしようかと悩みつつお店の雰囲気を大事にと考えてきました。でも時には思うような作品にならずにストレスを抱えて帰ることも・・・
その繰り返しで少しでも進歩があれば嬉しいなぁと自分を慰めたりもしています。今日の作品は早く春本番を迎えたいという気持ちをこめてみました。

a0095221_12263369.jpg



もう1作はお皿にお料理を盛り付けるようにアレンジをしてみました。
おいしそうに見えるといいなぁ~。

a0095221_1225336.jpg

[PR]
# by baru_t | 2007-03-30 12:14 | アレンジメント

名無しの・・・

名前はわからないのですが、3年前、福岡のわたしの実家からやって来た木です。
今が満開で庭を明るくしてくれています。
その隣ではハゴロモジャスミンが次はわたしの出番よと言わんばかりに蕾を膨らませて出番を待っています。

a0095221_18324852.jpg


もももこの場所が好きでよくお立ち台のようにして、お隣の奥さんとおしゃべりをしているみたいです。

a0095221_18405850.jpg

[PR]
# by baru_t | 2007-03-29 18:33 | 出来事

玄関の花

さりげなく入れた玄関のお花!!
訪れてくださった方々が、かわいいと声をあげてくださいました。
使っている花材はシンプルな小花(ブルーレースフラワー、マトリカリア、ナデシコカーネ、ブルースター)ばかりなのですが、手を加えすきない大事さを改めて感じさせられました。

a0095221_17195147.jpg

[PR]
# by baru_t | 2007-03-28 18:45 | アレンジメント

何やら新芽が・・・

少し前から気になる新芽を発見!!
かなり成長していますがどんな花を咲かせてくれるものかまだわからないのです。
もしかすると、昨年お友達から分けて頂いたバイモでは。
バイモは大好きな花の一つです。派手ではないのですが、なんだか私につぶやき掛けてくれるのです。期待で胸が膨らみます。

a0095221_11384662.jpg


お庭にでたついでに、買っておいたお野菜・ロケットサラダ・イチゴを植えることにしました。1株づつしか買わないなんて・・・わたしって・・・
収穫が楽しみです。

a0095221_11421846.jpg


a0095221_11423837.jpg

[PR]
# by baru_t | 2007-03-27 11:46 | 出来事

アレンジメント・レッスン

イースターのレッスンです。
今年のイースターは4月8日(日)。イエスの復活を祝う1日だけのお祭りかと思いきや、イースターは実は前後90日間もあるとのこと。
今回のレッスンでは、イースター前の40日間、レント(四旬節)にスポットをあて花材を組んでみました。例年だとシンボルカラーの黄色をメインに使うのですが、趣がかなり変わってこれも楽しいレッスンになりました。
生徒さんはワイヤーをたくさん使って器を作るところからはじめたので大変だったと思います。でもとてもステキなお花にしあがりました。

a0095221_11264521.jpg


今日のももはというと、とても暖かくデッキで小春日和だなぁなんて感じでしょうか。

a0095221_1128556.jpg

[PR]
# by baru_t | 2007-03-26 17:13 | アレンジメント

たい焼きを買ってきました。

とても暖かい一日です。
倉敷にある和食のお店、蔵ぷぅーらへ生け込みに行ってきました。
このところの暖かさで前回生けた桜がすでに満開をすぎていて、手直しです。
これからはお花のもちがだんだん悪くなるので大変になりそうですね・・・

a0095221_1682364.jpg


私はあずきが大好きです。
蔵ぷぅーらの近くに22日にたい焼きやさんがオープンしたと聞き早速買いに。主人とハグハグとおいしくいただきました。
ももにも少しだけお裾分け。よくないんだけど、恨めしそうに見つめられたので、ついついあげちゃいました。
[PR]
# by baru_t | 2007-03-25 16:18 | 出来事

雨の一日

朝から雨!!

a0095221_15412211.jpg


小降りのあいだにももの散歩にでかけました。いつもは夕方の散歩なので用をきちんと足してくれるかと心配でしたが、とてもいい子で助かりました。

午後からはアレンジのレッスンを受けに倉敷のすみれ花店へ。
資格を取るためのレッスンをうけている方がたくさんおられ、刺激をたくさんいただきました。
[PR]
# by baru_t | 2007-03-24 15:38 | 出来事

ダヴ・コテッジでの生け込み

今日は倉敷市沖にあるステキなカフェ、ダヴ・コテッジのいけこみでした。
早いものでお世話になるようになって7年がたちました。お店の雰囲気が私のお花も引き立ててくれます。


a0095221_20375221.jpg
a0095221_20384784.jpg

[PR]
# by baru_t | 2007-03-23 20:40

ももの昼寝

mix犬のももです。我が家のアイドル。

a0095221_1532445.jpg

[PR]
# by baru_t | 2007-03-22 15:04

3月のレッスン

とてもむずかしいコサージのレッスンでした。でもみんながんばってとてもうまくできちゃいました。

a0095221_15151151.jpg

[PR]
# by baru_t | 2007-03-20 15:15