タグ:ダヴ・コテッジ ( 60 ) タグの人気記事

ダヴ・コテッジ

ダヴ・コテッジでの生け込みも、後、数回となってしまいました。

この出窓のある空間はわたしのお気に入りの場所。


a0095221_15362574.jpg



冬の名残りの残る固い地面から春の気配を感じられるように
スノードロップを植え込んでみました。

スノードロップはヒガンバナ科。

和名を「待つ雪草」といいます。

その姿にピッタリの名前ですね060.gif
[PR]
by baru_t | 2011-03-18 15:30

久々に

満足のいく、お気に入りの作品が出来上がりました。


a0095221_819369.jpg



タニワタリを花留めにして、デンファレ・オンシジュウム・ジャスミンを
あしらって仕上げています。

水を見せたい季節のレッスンに使えそうですね。

お花は白のコチョウランなど使えば、もっと豪華になるはず。

この作品、お取りおきしておきましょう060.gif
[PR]
by baru_t | 2011-03-11 18:18

ダヴ・コテッジ

いつもとは少し雰囲気を変えたくて、選ぶお花も随分変えて・・・

というか、花屋さんにあまりお花がなくて、生け花の要素を入れた
生け込みになりました。


a0095221_16162274.jpg


  ・つる梅
  ・ユリ

この出窓の空間て何を入れても引き立ててくれるから、とても助かります。

そして、もう一つの作品はお客様をお迎えする場所に。


a0095221_16185612.jpg


  ・カラー
  ・ミスカンサス
  ・つる梅


少しのお材料でもそのお花の個性を引き出してあげられると
とても生き生きと感じられるものだなぁと、いつもとは違う雰囲気に
かなり満足の仕上がりになりました060.gif
[PR]
by baru_t | 2010-11-05 16:11

ダヴ・コテッジ

今日の寒さは幾分和らいだように感じます。

温度の変化が大きすぎて身体も悲鳴をあげそうです。

そんな中、ダヴ・コテッジのお花は、私にしてはインパクトのある
お花になりました。


a0095221_9394027.jpg



  ・ピンクッション
  ・ピンポンマム
  ・菊
  ・リンドウ
  ・サンキライ

ピンクッションのオレンジがこの頃のお気に入りで、よく使っています029.gif

なんだか、このオレンジ色は雰囲気を盛り上げてくれ、元気を
放ってくれています。

お花を選ぶ時って、その時の気持ちや、体調が現れるように思います。
もしかすると、今日のわたしはテンションが低いのかも・・・

ピンクッションにパワーを求めているのかなぁ001.gif
[PR]
by baru_t | 2010-10-29 21:34

ダヴ・コテッジ

なかなか、思い通りの花が見つからずに、花屋さんを
色々回っていると、ようやく・・・ありました。

とてもシックな色のカーネーション。


a0095221_17502490.jpg



トルコキキョウ・伊予水木・ユーカリなどと合わせて、ちょっぴり秋の風情も。

お客様の目にとまると嬉しいのですが♪



レッスンのお問い合わせ・ご予約は こちらまで
[PR]
by baru_t | 2010-10-22 17:48

ダヴ・コテッジ

この頃の暑さでお花の持ちがとても悪くなりました。

今日のお花は1週間、がんばってくれるかしら・・・

a0095221_1552936.jpg


  ・オンシジューム
  ・セダム
  ・ジャスミン
[PR]
by baru_t | 2010-07-09 15:49

抑え目に

蒸し暑い日が続いているせいか、ダヴ・コテッジに選んだお花は
とても控えめなお花になってしまいました。

a0095221_12394816.jpg


フトイをおって花留めにしてみました。

この季節、水が見えているのは涼しげでいいですね。

洗面所のお花もほとんど色がなく、白とグリーンで整えてみたのですが
わたしは、こんな爽やかさも好き♪

a0095221_12424016.jpg


このコーヒーカップ、ほんとうによく使っています。

たかがコーヒーカップ、されどコーヒーカップというところでしょうか・・・
わたしのなかでは・・・
[PR]
by baru_t | 2010-07-02 16:37

再度、挑戦

絵を描くように・・・苦手な分野をもう一度がんばってみましたが(^u^)

a0095221_2044124.jpg



少し、私の中では応用がきくようになったかなと思ったりしているのですが。

この器は洋のアレンジも和のアレンジもこなしてくれる優れものだなと
この頃、お気に入りで良く使っています。

大きさもあまりたくさんのお花を必要としないし、立体感を出すアレンジにも
対応してくれて、とても使い安い。

今度、みつけたら生徒さんの分も買っておきましょうね ♪
[PR]
by baru_t | 2010-05-28 20:37

ダリアみたい

このピンクのまぁ~るいお花はピンポンマム・・・菊なんですよ。

a0095221_16293033.jpg


菊なのにまるでダリアのように華やかに見えますよね。

この頃のマム「菊」はいままでのイメージを一新するかのようにいろんな色で
かわいらしく変身をしています。

それはカーネーションにもいえるのですが、とても使い勝手もよく
水揚げもよいので、わたしのアレンジのなかでも大活躍!!

丈夫で長持ちは何においてもありがたいことです♪
[PR]
by baru_t | 2010-04-23 16:24

ちっちゃな・ちっちゃなフライパン

かわいいフライパンをみつけました。

このフライパンでさてさてどんなお料理をつくりましょうか♪

a0095221_16244197.jpg


直径が12㎝くらいでしょうか。

母の日にこんなアレンジをプレゼントするときっと喜ばれるでしょうねぇ(^u^)

母が近くにいれば、わたしも親孝行の真似ごとで一緒に台所にたって
お喋りをしながらお料理を楽しめたりできるのですが、岡山と福岡ではとても・・・

無償に一人でがんばって生活をしている母を思い胸が切なくなってしまいます。
[PR]
by baru_t | 2010-04-16 16:22