タグ:生け込み ( 8 ) タグの人気記事

1周年

毎週、木曜日は児島の蔵ぷぅ~らのいけこみの日。

海が見えることもあって、わたしには楽しみな日でもあります。
仕事が終わり、2月のお料理をいただきながら料理長とそろそろ
1年が来ますよねぇとお話すると明日なんですよというお返事が
かえってきました。

早いなぁ・・・

でも、なんとか1年何事もなく通ってこれたことに感謝しながら、
これからもお店が繁栄することを心から願わずにはいられないわたしなのでした。

お土産に記念のちりめんじゃこと袋の底にはお店の女の子からのお土産の
「名物かまど」が潜んでいました。
これも私の大好物だけに、嬉しくて・・・♪


a0095221_8573636.jpg


なんだか、心の温まる一日でした。
[PR]
by baru_t | 2010-02-04 22:47

オープン

今日、倉敷市児島に『蔵ぷぅーら・うち田』店がオープンします。

a0095221_10555885.jpg


児島・ハッピーマートのすぐ向かいあるこの場所はロケーションも
抜群で、2階からの眺めは瀬戸大橋も見えて最高です。

是非、みなさん行ってみてくださいね。

昨日、生けこみにわたしも行ったのですが、お祝いのお花が所狭し
と置かれていました。

わたしの生けたお花が霞んで見えるくらいです。

a0095221_1111134.jpg


a0095221_11135762.jpg


上の写真のような床の間のあるお部屋が6部屋もあり、カウンター席
もあったりと、とても楽しめるつくりにもなっています。

近いうちに、まずは夫と食事に行ってこようと楽しみにしているのですよ♪
[PR]
by baru_t | 2009-02-05 11:19

秋のイベント

今日は蔵ぷぅーらでの、年に1度の秋のイベントです。

全館、それにお庭も開放してお客様を御もてなしする、とても大きなイベントなのです。

それに似合うお花を仕上げてきました。

a0095221_170096.jpga0095221_1703246.jpg





いつものお庭もテーブルや椅子がセットされ、準備が整っています。
そして!!

a0095221_1721734.jpg松茸です。
すごい。土瓶蒸しにつかわれるんでしょうね。
年々、盛況になっていく様子で、今年は120名さまも来られるそうです。

わたしも、紛れ込めたらいいのになぁ~
[PR]
by baru_t | 2007-10-02 16:55

婚礼

蔵ぷぅーらの生けこみでした。

今日は別館で婚礼が入っているということで、新郎、新婦のお席のお花を用意していきました。

a0095221_852594.jpg


花材
  ・ダリア(黒蝶)
  ・バラ
  ・トルコキキョウ
  ・赤稲
  ・葉牡丹

新郎、新婦にお会いすることはできませんでしたが、どうぞ、末永くお幸せに♪
[PR]
by baru_t | 2007-09-02 23:51

釣りばかが!!

蔵ぷぅーらの手直しへ。

カウンターの上になんと三国連太郎さんの色紙が置いてあるではありませんか。
釣りばかの撮影の合間をぬって、食事にこられたそうです。
あいにく相棒の浜ちゃんはこれなかったそうですが、すーさん、なかなかの達筆です。

a0095221_10264935.jpga0095221_10272225.jpg

私たち夫婦も『釣りばか日誌』は大好きで、いままでのほとんどはたぶんみていると思います。
この度は岡山での撮影ということで、主人の会社の方もエキストラとして参加されたとか。
わたしも出たかったなぁ(^^♪

夕方、ももはブラッシングをしてもらっていました。

a0095221_10324434.jpg


あまりされるのが好きでないらしく、隅へ隅へと・・・『落ちるなよぉ』

そして、今日福岡の実家から採りたてのお野菜が届きました。
じゃがいも・カボチャ・タマネギ・キャベツ・人参・大根・キュウリと・・・

重たい!!腰を痛めなかっただろうかと、心配してしまいました。
ありがたいことです。
84歳と76歳、私たちは其の歳で両親のようにこんなに元気でいられるのかしら。

a0095221_1041842.jpg早速、夕飯に使わせてもらいました。

豚肉のしょうが焼き
ポテトサラダ
大根おろし
タマネギ入りお味噌汁など

ほとんどのお野菜をいただきました。
元気が倍増しそうです。ありがとね。
[PR]
by baru_t | 2007-06-03 10:21

忙しそうです。

蔵ぷぅーらの手直しです。

床の間やトイレ、洗面所など結構たくさんの場所にお花を飾っています。
これは別館のホールの花です。


a0095221_831067.jpg


今日は予約がたくさんあるらしく、従業員のみなさんの動きがとても慌しく感じられます。
つられて、わたしもなんだか足早になって仕事が早くすませました。

先生、今日は走ってますねぇなんて言われながら、みなさんと同じように開店の準備をしている気分になり、なんだか楽しくお仕事をしてきました。
[PR]
by baru_t | 2007-04-15 18:26

きれ~ぇい。

朝一番で、蔵ぷぅーらの花の手直しに。

蔵ぷぅーらの入口の竹のオブジェに苔球を飾ってあります。

冬の間、影をひそめていたオダマキがようやく苔球のなかから、かわいい新芽をだしてきました。よく出てきてくれたねぇって、嬉しくなっちゃいました。

a0095221_20481574.jpg


お昼には花見をかねてアイビースクエアへ。

途中の桜のきれいなこと・・・毎年、車の運転をしながらの花見でしたが、今年はしっかりの花見です。
下から見上げる桜は、空がいい感じの背景になってくれててとてもきれいでした。

アイビーの広場でおぜんざいをいただいて満足の足取りで我が家へ。

a0095221_20575178.jpg


a0095221_2125828.jpg

[PR]
by baru_t | 2007-04-08 21:03

たい焼きを買ってきました。

とても暖かい一日です。
倉敷にある和食のお店、蔵ぷぅーらへ生け込みに行ってきました。
このところの暖かさで前回生けた桜がすでに満開をすぎていて、手直しです。
これからはお花のもちがだんだん悪くなるので大変になりそうですね・・・

a0095221_1682364.jpg


私はあずきが大好きです。
蔵ぷぅーらの近くに22日にたい焼きやさんがオープンしたと聞き早速買いに。主人とハグハグとおいしくいただきました。
ももにも少しだけお裾分け。よくないんだけど、恨めしそうに見つめられたので、ついついあげちゃいました。
[PR]
by baru_t | 2007-03-25 16:18 | 出来事